24歳がQYLDに投資していくブログ

QYLDに投資したい方、始めた方へ書いていきます

超高配当ETFのゴール

超高配当ETFのゴール 目標株数を設定しよう

10%を越える超高配当ETFの購入を進めている僕ですが、リスク、デメリットの大きさも考慮しなければなりません。

そのリスクというのが株価の下落ですね

QYLDの株価チャート

2013年は1株25$程度だったのが今では16$まで下落しています。もちろん配当金も減りますので、購入価格が値下がりしてラッキー(´∀`)とはならないわけです(^_^;)

そこで、自分の欲しい配当金額を決める事が重要だと考えています。ETFを購入して配当再投資を何十年も繰り返していても生活は変わらないですし、リスクに呑み込まれて大金を失ってしまう可能性もあります。

僕の目標配当金額は月10万円(○_○)!!

超高配当のポートフォリオを簡単に作ってみました

単純に計算しても月10万円なら年間120万、それが年利10%とすると1200万円必要になりますね。このグラフではJEPI、カバコも加えているので少し多い金額になっていますが、税金も考えるとこれ以上必要かもしれません。

あくまでゴールですからね、今は月5000円程度しか貰えていません(^_^;)

購入を進めていけば次第に配当金額も大きくなり、目標に近づくスピードも上がっていくはずです。

QYLDは1250株、XYLDは476株、JEPIは455株、カバコを4286株が目標になっていますがカバコの利回りが期待以上ではなかったので今後、割合を低めに設定するかもしれません。

目標達成後は比較的安定しているVYM、HDVなどの高配当ETF、日本円の配当金も得るため、国内個別株も購入していきたいです。

ここまで達成できれば庶民的な生活では金銭面では困らないだろうというのが僕の考えです。もちろんサラリーマンは継続での話です。

リスクの高い投資先になるため、もっと目標株数を低く設定してもいいと思います。

資産倍増計画を自分でも設計しましょう!

 

Yuukiでした(^_^)/~~